山の知識を増やして遭難防止に役立てよう!
今回は、「百名山」「水分補給」「テント設営」に関わる3問を紹介 。山の知識を増やして遭難防止に役立てよう!わかるかな?できるかな?
Q. 日本百名山の最南端の山は屋久島にある宮之浦岳であるが、最も東に位置する百名山を選びなさい。
- 1. 羅臼岳
- 2. トムラウシ
- 3. 阿寒岳
- 4. 十勝岳
【正解】1.羅臼岳
【解説】羅臼岳は知床富士とも呼ばれ、東経145度07分20秒と最も東に位置する百名山である。2014年4月にGNSS測量等、新たな測量技術の発展・普及に伴う三角点の補足調査の結果1661メートルに改定された。約500年前まで火山活動を続けていた活火山であり、山頂付近に溶岩円頂丘を形成している。
Q. 登山中の水分補給について、好ましくないものを次のうちから選びなさい。
- 1. のどの渇きを覚える前に、こまめに水分摂取する。
- 2. 出発前に水を飲みすぎるとバテの原因となるのでなるべく水分補給は控える。
- 3. スポーツドリンクは九州をよくするため、濃度を少し薄めにするよう心掛ける。
- 4. 冷たい水は吸収がよいので、暑いときは冷たい水をテルモスに入れて携行する。
【正解】2.出発前に水を飲みすぎるとバテの原因となるのでなるべく水分補給は控える。
【解説】適宜な水分補給は、体液調整、オーバーヒート防止、疲労回復に必須である。のどが渇ききってしまうと、必要以上に飲んでしまうので、こまめに水分補給することが必要である。スポーツドリンクなど糖分やミネラルを含んだ飲み物は栄養補給できる利点があるが、糖分濃度が高いと胃での滞留時間が長く、小腸での吸収効率も落ちる。最も吸収の早いのは水であり、ジュースなどは最適な水分摂取の方法とは言えない。胃壁の活動は温度の低い方が活発であり、暑いときは冷たい水は効果的である。
Q.次の場所のなかで、テントを設営するのにもっともふさわしいと思われるものを選びなさい。
- 1. 風が当たらないくぼ地
- 2. 平坦で、凹凸のない乾燥して水はけのよい場所
- 3. 雨を防ぐのに便利な高い樹木の真下
- 4. 水はけのいい河原の砂地
【正解】2.平坦で、凹凸のない乾燥して水はけのよい場所。
【解説】テント設営に適した場所は、日当たりが良く、強い風が直接当たらない所である。高い木の真下は落雷、 河原では増水の危険性が、また、くぼ地では水がたまりやすいので適さない。また、岩がけの下などは 落石のおそれがあるので、避けるベきである。
山の知識検定(ヤマケン)を詳しく見る
山の悩み相談
実績のある専門家が山の悩みに無料回答中。
安全に登山ができる仕組みを創り、より多くの人のライフスタイルの充実に貢献することを理念としています。是非、応援下さい。