会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント設営に適したペグの選び方

相談者 Go Murata さん

昨年からテント泊を始めました。
テント泊で利用するペグについて質問させてください。

登山ショップでペグを見たところ色々な形、素材の物があるなと思いましたが
これは高山用、低山用など様々なシチュエーションに対して作られたりしてるのでしょうか?

添付写真のペグを使ってますが、(テント購入時の付属品)
抜け無いかな?など不安があったり
テントが飛ばされてる人を見たことがあるのでペグの選び方があるのなら知っておきたいと思いました。

ペグは打ち込む地面の硬さに合わせて様々な種類のモデルが発売されています。
添付の写真が確認出来ないのですが、購入したテントに付属しているペグは断面がV字型をしているものが多いです。V字型ペグは価格が安い利点がありますが、地面に下に隠れた石などに当たるとペグが曲がることがあります。
強くペグを叩き込んでも曲がりにくいように、断面が十字形をしていたり、強度が高い材質を使用したペグも発売されているので何種類か合わせて携行すると良いでしょう。

ペグの話とは変わりますが、重さのある石に張り綱を巻きつけてペグの代わりに利用したり、木の根元や張り出した根っこの部分に張り綱を巻き付けておくと強風に対しても高い支持力があるのでオススメです。

解決 相談者 Go Murata さん

お忙しい中、早速答えて頂きありがとうございます。
添付写真貼り付け忘れでした?申し訳ございません。
所持しているペグはV字型のものでした。何種類か合わせて携行の発想もなかったので参考にさせて頂きます。
張り網までアドバイス下さり感謝いたします!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします