会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

クライミング技術は登山に役立ちますか?

相談者 モッチ さん

登山仲間の友人がクライミングを始め、私もやってみたいなと興味をもっています。
クライミングは、登山を続けていく上で何か役立つスキルが身につくのでしょうか?

クライミング技術は登山にとても役立ちます。
一般的な登山道でも岩場は出てきますし、北アルプスなどに行けば岩場だらけです。

とくに登山に役立つ部分はバランスのとり方です。登山もクライミングも最適なバランスで体重を移動していくという点では同じです。
移動する傾斜が違うだけです。

傾斜の強いクライミングでのバランスをとるのはより難しいので傾斜の緩い登山道へ行った場合とても簡単に感じるでしょう。
よりよいバランスで歩いたほうが使う力も少なく体力の消耗を抑えることができます。
技術が向上することによって岩場での安全性が高まることでしょう。

気をつけなければいけないのはフリークライミング(特にインドア)ではスポーツとして楽しみ、落ちることを前提としていることです(その為の安全対策もされています)。少しミスをしたら落ちる動きが頻繁に出てきます。
登山では絶対に落ちてはいけないのが原則です。このことをわきまえて登山道でフリークライミングと全く同じ動きをしてはいけません。

クライミングをすることによって実際の岩場がどれくらいの難易度なのか見る目も養われますので、それに伴った行動や安全対策を講じることもできます。

是非、積極的にクライミングを取り入れて下さい。

解決 相談者 モッチ さん

佐藤ガイド

クライミング技術が登山で役立つんですね。
まだ行けるようなレベルではないのですが、いつの日か奥穂高や槍ヶ岳に行きたいと夢見てます。
クライミングを取り入れ、登山技術の向上をはかりたいと思います。
お陰で今後の目標が出来ました!!ありがとうございました!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします