山岳ガイドへの相談
相談者
サタン
さん
今まで、紙地図で登山ルートを把握していました。
地図の出し入れなど嵩張り、GPS搭載の時計購入を検討しています。
出発点に戻ったり出来る機能があると知りました。
実際の精度はどのようなもんなのでしょうか?
まず身につけることは、地形図(紙)とコンパス、高度計を利用して地形を観察しながら行動することだと思います。
その基礎知識を備えた上でハンディタイプのGPSレシーバーやGPS信号を受信できる腕時計を付け加えることをお勧めします。
高機能腕時計も製造元やモデルによって、機能や特徴が異なります。ご自分の使い方に合ったものを調べながら探してみてください。
私もハンディタイプのGPSレシーバー、スマートフォンのGPS機能、高機能腕時計のGPS機能などを地形図と併用しながら使っています。
高機能腕時計のGPS機能もこれまでのところ登山のルート維持に使うのが目的であれば精度は十分と言えます。
モデルによって、信号受信の間隔を自分で調整できるものもあります。
投稿にあるように「スタート地点に戻る」機能(ファインドバック機能)が搭載されているモデルもあります。
こういった道具も地形図やコンパスと同様に使いこなしてこそ役立ちます。
登山で使う前に、機能確認を市街地などで行ってみてください。
解決
相談者
サタン
さん
回答ありがとうございます。
GPS機能も高まっているのですね。気になっていたことが解決できました。
紙地図はこれまで通り持って行き、併用しようと思います。
また困ったことありましたら相談させてくださいませ。