会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

夏のテント泊の服装について

相談者 山田 さん

8月に雨飾山キャンプ場でテント泊をし、翌日雨飾山に登る計画を立てています。
テント泊は初めてなので、服装など含め何を持って行けばいいのか聞ける仲間もおらず不安があります。
服装は以下のものを持って行こうとしていますが、オーバースペックでしょうか?

半袖Tシャツ
長袖Tシャツ
フリース
化繊のダウン(コンパクトになるもの)
雨具上下
寝袋は-8度まで対応のもの

テント泊経験がないので、最悪は車中泊もできるようにしようと思います。

初めてのテント泊でご不安なようですが、山麓のキャンプ場泊とのことですので心配されなくても大丈夫です。
気温は15度を切ることはありませんのでシュラフに入っていれば暑いくらいだと思います。

挙げて頂いた服装ですが、よほどの寒がりでなければ防寒着はフリースがあれば十分でダウンは不要かと思います。

寝袋は暑ければ中に入らず、布団のようにかけるだけにするとよい場合もあります。
ご質問とは違うかもしれませんが、テントで寝るときはマットが非常に重要です。

地面が冷たい場合は直に熱を奪われるので非常に身体が冷えます。
寝心地も薄すぎるものは石などが下にあると痛くて眠れない場合もあるので注意してください。

山の上で、特に2000m以上の場所に泊まる場合は夏でも朝は冷え込むことがありますのでダウンが欲しい時もあります。

少しずつ経験を積んでより快適なテントライフを楽しんで下さい。

解決 相談者 山田 さん

マットの購入を忘れておりました^^;
地面が冷たい場合は、熱を奪われるのですね。
岩地や高度の高い場所の状況など併せて教えて頂きありがとうございます。
現場のイメージが出来てませんでしたが、佐藤ガイドのお陰でとても勉強になりました。経験を積んで、テントライフを楽しみたいです。

また宜しくお願い致します。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします