会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山用品とスポーツ用品の違い

相談者 Manabu Ninomiya さん

登山を始めたばかりの初心者です。
高尾山、筑波山に先日登山しました。まだ登山靴すらもっておらず、ウェアもバレーで着用していたスポーツTシャツやスポーツ短パンにランニングシューズで登りました。
今後、登山を長く楽しみたいと思っているのですが、やはり今の装備では不足ありますでしょうか?
登山用品とスポーツ用品は差がありますか?

まず衣服についてですが、吸湿速乾など基本的な機能は一緒ですが、それぞれのアクティビティに対応出来るよう性能が異なります。例えばランニングと登山では運動の強度が異なりますし、すぐに都市に帰れるような環境化で行うアクティビティと登山のようなすぐには帰れないものとは多いに違います。靴についても山を歩く物とアスファルトと歩く物では作りが違います。

ハイキング程度であればお持ちの物でよいですが、登山は命に関わるアクティビティです。長く本格的に始めるのであれば登山用の物、相応の装備で臨んでいただければと思います。

解決 相談者 Manabu Ninomiya さん

どっぷり登山を楽しんでいきたいと思うので、今の装備では難しそうですね。
お陰で理解できました。今後登山をする上で、またわからないことがありましたら相談させてください。ご丁寧にありがとうございます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします