会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

剱岳や槍ヶ岳に簡単に登れるの?

相談者 MaMi さん

今年から登山を始めて間もない者です。

いつかは、剱岳に登ることに憧れています。
ネットにある個人ブログや山メディアを見ていると、登山初経験が槍ヶ岳とか。
登山始めたばかりで劔岳行ってきましたー!余裕だったー!とたまに見ることありますが、行けるものでしょうか?
行くためには本来どのような準備が必要でしょうか?まだ右も左もわからない状態でいます。

ウェブで検索し、ブログや山行報告サイトなどにアップロードされた山行記録を読むことで、行きたい山の事前調査が簡単に出来る大変便利な時代ではありますが、問題はこの情報を「どこまで信用していいのか」という事です。

インターネットやスマートフォンが普及し、 今の登山者の多くは、インターネットで引き出した情報を参考にして山に来ている方がほとんどです。

ネットなどで色々な記事やレポートを目にしますが、書いた方がどのようなバックボーンを持った方なのかを考える必要があります。

インターネット上では、書き込みが自由です。 どこへ登った、あそこに登ったという自己顕示を目的とする方もいらっしゃいます。自分にはたいしたことはなかったなど、自慢や誇張も公序良俗を犯さない限り書けますし存在すると思います。

インターネットの情報を活用するには、活用する側にそれなりの目がなければいけません。アマが書いた物かプロが書いたものか?情報が氾濫すると、必要な情報の取捨選択が難しくなります。ウェブ上にアップロードされた記録を参考にするのであれば、複数の情報源から情報を取得し複合的に判断する必要があります。

●行く為の準備について。
登山の力というものは一朝一夕では身に付くものではありません。目標の山があるのであればその目標に向けて足りない技術や体力、知識を少しずつ補うとよいでしょう。ガイドが行う講習に参加したり山岳専門雑誌などを参考にするとよいでしょう。余力があればより充実した楽しみを得る事が出来ると思いますよ。頑張ってください。

解決 相談者 MaMi さん

私のような初心者は様々な情報を鵜呑みにしてしまってましたので、複合的に判断することや講習や本も併せて判断できる能力を養おうと思います。
旭ガイド、素敵なアドバイスありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします