会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

トレッキングポールの選択について

相談者 kaz さん

初めてトレッキングポールを購入しようと思っているのですが,調べてみても様々な仕様(折り畳み式やスクリュー式,アルミ,カーボン…)があり,どれがいいかわかりません.
脚への負担を減らすという目的もありますが,可能であればツェルトを立てるときの「支柱」としても使用したいと思っています.でも,ある程度軽さは欲しい….
このような場合どのような(メーカー)ポールがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします.

道具は使う用途、目的を考えて作られておりますのでご自身の想定する用途、目的と合う物を選んでいただければと思います。

●タイプ
シングルかダブルか、IグリップかTグリップか?

●素材について
カーボン素材は丈夫で軽量ですが、アルミよりもやや値段は高めである傾向にあります。デメリットとしては、カーボンは炭素の繊維をあわせて作られます。その繊維に沿って傷がついたりすると、裂けやすいという弱点を持ちます。わずかな傷から一気に破損に繋がる可能性があるので支柱的な役割での使用を想定するのであればアルミの方が良いかもしれません。

●収納性(シャフトの繋ぎ方・数)
テレスコーピング式(テレスコープとは望遠鏡の事。径の異なるシャフトを望遠鏡の筒のようにはまり込ませる収納方法)強度は高いが収納性は低い。折りたたみ式は軽量・コンパクトであるが強度は相対的に低い。長さ調整が出来ないモデルもある。

●調節(ロック)方式
スクリューロック(連結されたシャフト同士をねじる事で長さに調節をする方法)レバーロック(連結部分のレバーを開け長さ調節し、レバーを締めてロックする方法)ピンロック(シャフトを引っ張り伸ばした状態でピンを穴などに引っかけて固定する方法)

現在は様々なメーカーから色々なタイプが出ています。インターネットで検索すれば色々な情報が出てきますが、その情報を取捨選択するには正しい知識と経験が必要になります。正直、シェルパで質問するよりも、登山専門店で店員さんにご自身の用途を伝え質問してみてください。登山専門店はショールームではなく、そのアドバイスに価値があるのです。知識豊富な店員さんに接客してもらい購入するのが一番スムーズだと思います。

使い勝手の良いポールが見つかる事を願っています!

解決 相談者 kaz さん

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます.
おっしゃる通り,ネットにはたくさんの情報が載っているのですが,多すぎて何がよいかわからない...という感じでした.
自宅近郊に山ショップがないもので,ここで質問させていただいた次第です.

山ショップに行った際にストックについて定員さんに質問してみたいと思います!この度はありがとうございました!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします