会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

女子高生の登山について

相談者 アクラ•H Sr さん

今年から高校生になったのでこの夏友達と、あるいは一人で日帰りで登山に行きたいと考えています。初心者向けとなっている古処山や、宝満山あたりを考えています。
昨年の夏に九重に日帰りで父とその友達と行きました。
私は幼稚園似通っていた頃から年に一回以上登山に行くようにしてました。小学生4年生のときに屋久島の縄文杉に雨の中いきました。
この前のGWは父と九重に雨の中テントを担いで一泊しました。
ある人には女子高生だけで登っているのを見かけるから初心者向けならいいのではと言われたのですが、実際ほんとにいいのでしょうか。
父が足を痛めてしまって、なかなか誘えないので、近場ならいいかなと思ったのですが、母がだめだというので……。

目的の山に見合う体力と判断力、そして装備があれば、登山に性別や年齢は関係ありません。
どんどんチャレンジしてください。

ただ、今まではお父様と一緒の登山が多かったようですので、お母様が心配するのも仕方ないとも言えるでしょう。
まずは単独登山ではなく、友達と何人かで行くと良いと思います。その方が何かあったときも(例えば足をくじいたとか)対応しやすいので安心です。

また登山は事前の準備がとても大切ですので、計画書を作りましょう。

例えば福岡県警のホームページにも、登山計画書の様式がありますので、これを印刷して記入すると良いでしょう。
http://www.police.pref.fukuoka.jp/tiiki/tiiki/jyuten/tozankeikakusyo.html

計画書を作りながら、
・必要な装備
・歩きはじめの時間、山頂につく時間、下山する時間
・途中でトラブル(怪我や体調不良)があった場合の行動
といった項目を皆で検討して、計画書に追記してください。

こうして計画を練った上で、再度、お母様に計画を説明し、説得してみてはいかがでしょうか。

登山の成功をお祈りしております!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします