会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山計画

相談者 まさ さん

登山の計画変更について。出発の2日前に電車も高速バスも運休しており、アクセスが出来ない事がわかったら、2日前でも別の山に変更しますでしょうか?自分は急な行き先の変更にとても抵抗感があるのですが、皆さんはどうでしょうか?過去に行った山でもきちんとした計画をたてる時間がないと、不安で行くことが出来ません。自分は融通が聞かなすぎるでしょうか?

登山計画の変更はおおいにありだと思います。予定の方法でアクセスが出来ないのであれば別の手段を考える、計画を中止するなど何かしらの変更をしなければなりません。※中止というのも計画変更の選択肢の1つです。

この質問のポイントは「融通が効かなさすぎるでしょうか?」という点ではなく、臨機応変にプランニングを出来る相応の経験があるかという話だと思います。
※2日前であろうが、1週間前であろうが新しいプランニングが出来る出来ないはその人の能力次第。

何も考えていない計画変更はよくありませんが、思いつきであっても考えがありその後、しっかりと計画が出来ていれば急な行き先変更は全く悪い事ではないと思いますよ。そもそも登山自体も天候、自分自身などを評価しながら進退の意思決定をしたりしますからね。

計画がしっかりしていないと不安で行く事が出来ないというのは正常な感覚だと思います。山行計画を立てるのに時間がかかるのであればあらかじめ計画リストを作っておくのもよいかもしれませんね。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします