会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

パスワード再設定用のリンクをお送りします。
以下へメールアドレスを入力してください。

Error message here!

戻る

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ザックカバーは必要でしょうか?

相談者 Ryoko Tamada さん 28歳/女性

登山を始めたばかりのものです。
先日、初めて登山ザック35Lを購入しました。
登山ザックってきっと防水だろうと、別売のザックカバー(雨避け?)は買わずに店を出てしまいましたが。
必要な装備でしょうか?

登山初心者の為、的外れな質問していたら申し訳ございません。

笹倉孝昭 ガイド

バックパック(ルックザック)の中の物を濡らさないのが目的であれば、フリーザーバッグやスタッフバッグと併せて、バックパックの内側をすっぽり覆うくらいのパックライナー(内袋)を利用された方が良いでしょう。投稿にもあるとおりほとんどのバックパックは防水仕様ではないからです。ではパックカバーの役割ですが、これはバックパック本体の濡れを低減することと汚れを防ぐことです。パックカバーを使って、汚れと濡れを防げば、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する時はパックカバーを外すだけで汚れて濡れたバックパックで他の人に迷惑をかけることも防げるので、マナーとしても良いでしょう。

解決 相談者 Ryoko Tamada さん 28歳/女性

バックカバーの説明だけでなく、バックパック内の仕分け方までありがとうございます。
濡れの防止だけでなく、登山マナーの一つとして購入しようと思います。
今後も相談させていただくかもしれません。何卒お願いいたします。

シェア