会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ザックカバーは必要でしょうか?

相談者 Ryoko Tamada さん 35歳/女性

登山を始めたばかりのものです。
先日、初めて登山ザック35Lを購入しました。
登山ザックってきっと防水だろうと、別売のザックカバー(雨避け?)は買わずに店を出てしまいましたが。
必要な装備でしょうか?

登山初心者の為、的外れな質問していたら申し訳ございません。

バックパック(ルックザック)の中の物を濡らさないのが目的であれば、フリーザーバッグやスタッフバッグと併せて、バックパックの内側をすっぽり覆うくらいのパックライナー(内袋)を利用された方が良いでしょう。投稿にもあるとおりほとんどのバックパックは防水仕様ではないからです。ではパックカバーの役割ですが、これはバックパック本体の濡れを低減することと汚れを防ぐことです。パックカバーを使って、汚れと濡れを防げば、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する時はパックカバーを外すだけで汚れて濡れたバックパックで他の人に迷惑をかけることも防げるので、マナーとしても良いでしょう。

解決 相談者 Ryoko Tamada さん 35歳/女性

バックカバーの説明だけでなく、バックパック内の仕分け方までありがとうございます。
濡れの防止だけでなく、登山マナーの一つとして購入しようと思います。
今後も相談させていただくかもしれません。何卒お願いいたします。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします