会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

インナーグローブ

相談者 まさと さん 19歳/男性

僕はインナーグローブにミレーのウールのグローブを使っていたのですが、GWの時に破いてしまいました。実はこのグローブを破いたのは3回目になります。こんなに買い替えなくてはいけないならばもっと耐久性のあるものがいいのですが、おすすめのインナーグローブはないでしょうか?
やはり素材はウールでないとダメでしょうか?

いくつかのメーカーがインナーグローブまたはグローブライナーと言う製品を販売しています。投稿にもあるとおり、とても薄く、直接岩を触ったり、面ファスナー(ヴェルクロ)に触れたりすると、破れる事もあります。しかし、名称から分かるとおりあくまでも何かメインのグローブのインナーとして使う事を想定して作られています。つまりこの製品が一番外側として使われる事は考えられていません。製品の特徴としてはこのようにある意味限界があると言うことになります。しかし、実際はインナーグローブで物を触ったりする場面もあると思います。その場合はメーカーが想定した使用限界を超えている事も理解して使う事になります。結論としては、今お使いのグローブはインナーグローブとしては充分な耐久性はあるけど、想定された範囲を超えた場合は数回使用しただけでも破れる事がある、となります。

追記です。素材ですが、用途にもよりますが、必ずしもウールである必要はないと思います。繊維強度だけの話ですが、ポリエステルの方が繊維強度はウールより高いです。

解決 相談者 まさと さん 19歳/男性

回答ありがとうございます!
確かにインナーグローブだけで使うことが多かったです。これからはインナーグローブとは別にポリエステルの手袋も持っていこうかと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします