会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

シュラフカバーの選び方を教えてください。

相談者 Mashio Yanase さん

シュラフカバーの選び方を教えてください。
種類や使用用途によって違った製品があるのでしょうか?

スリーピングバッグカバー(シュラフカバー)の主な用途は、「保温性の向上」「テント本体の結露による濡れを防ぐ」といわれています。まず保温性の向上ですが、すでに十分な保温性を持つスリーピングバッグ(シュラフ)をお持ちであれば、あえて購入することはないかもしれません。また結露ですが、スリーピングバッグカバーを使っていないとテント内側で起きやすく、カバーを併用するとカバーの内側(つまりスリーピングバッグとカバーの間)で結露しやすくなります。またスリーピングバッグカバーが十分な容積をもっていないとせっかくのロフト(復元力)による空気の層を潰してしまい、結果的に暖かさを損ない、結露を進めてしまうことにもなりかねません。このようなことを踏まえて、スリーピングバッグカバーを選ぶ際には、お持ちのスリーピングバッグの大きさやストレッチ性に対応しているか、十分な透湿性があるか、などの機能面をカタログなどで確認してみてください。

解決 相談者 Mashio Yanase さん

丁寧にありがとうございます。
やみくもにスリーピングバッグカバー(シュラフカバー)を使用すれば良いのでではないのですね。
素人目には、勝手にシュラフとカバーはセットで買わないといけないのかな。と思い込んでいました。考える機会をくださり感謝致します!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします