会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

自分に合った山の選び方について

相談者 山女子 さん 45歳/女性

まだ登山を始めたばかりで、高尾山、陣馬山、筑波山など日帰り低山を楽しんでいる者です。
どちらかと言うと、慎重派で3~4時間ほどで下山できる場所、
最悪はロープウェイなどで下山できる場所にしか行ったことがありません。

自分の力量に合った山の選び方がわからず、次に行きたい山を選べず悩んでいます。
判断基準などありましたらご教授頂きたいです。

いつかは北アルプスなど行ってみたいと夢見てます!

慎重に基礎を固めていらっしゃるとのこと、とても良い取り組み方だと思います。
「しっかり歩けること」は登山の基本です。まずは3〜4時間のルートを歩き込み、
少しずつ行動時間を長くしてみてはいかがでしょうか。
また同じ山の同じルートでも、期間をおいて歩き比べること自分の成長度を推し量る材料になります。
自分の力量はそうやって経験を積むことで実感できるようになります。
ある程度実感と伴った登山ができるようになれば、少しずつ挑戦の領域を設けたルートを
選んでもよいと思います。
焦らずにじっくりと取り組んでください。

解決 相談者 山女子 さん 45歳/女性

ご丁寧にありがとうございます。
同じルートを歩き比べたり、成長度合いを測る歩き方はまだしたことがありませんでした。
登山を始めたばかりの時、とても辛く歩いては止まり歩いては止まりだったので、以前行ったルートでどこまで出来るか試したいと思います。
少しはマシになってるかな?っと。

また息詰まったら相談させてください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします