会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

飛行機で北海道へ行く場合の熊よけスプレー

相談者 Hatsumi Kosone Ishigami さん

8月初旬に、東京から大雪山(黒岳ロープウェイ〜黒岳石室1泊〜旭岳〜旭岳ロープウェイ)へ行きます。カメラ撮影も目的のひとつなので、ゆっくり歩きたいと思います。熊よけスプレーを持参しようと思いましたが、飛行機預け入れも機内持込も宅配便もNG と知り、どうしたものか…と悩んでいます。以前、知床連山を縦走した時は、ガイドさんをお願いしたので、ガイドさんが持っていらっしゃいました。今回はガイドさんをお願いしておりません。
そこでご質問ですが、この行程で熊よけスプレーは必須ですか?必要な場合は、現地調達ですか?飛行機で行かれる皆様はどうされているのでしょうか?

内容の通りスプレー缶は危険物のため、通常の郵送、宅急便では送れません。スプレー缶が発送可能な業者は、S急便。何度か利用しましたが「しっかり梱包して陸送」ならOKとの事で宿泊する宿に送っています。現地調達というのもよいかと思います。

この行程ではヒグマの出没率は低いようですが、地図を見てもいたるところに「ヒグマ注意」の文字。生息域ではありますので注意は必要です。いるかいらないかの判断は個人の裁量でよいかと思います。

解決 相談者 Hatsumi Kosone Ishigami さん

S急便の陸送ならOKという貴重な情報、ありがとうございました。飛行機の予約も済ませたので、街へ買いに行く時間の余裕がなく、どうしたものか、と思っておりました。同行者と相談したいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします