会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山マナー テント場の大宴会について

相談者 Kiyo Matsu さん

立山にテント泊で行った際、大人数グループで宴会している横にテントを張ってしまい大変な目に遭いました。
22時以降でもどんちゃん騒ぎ、、
山でリフレッシュしてるんだろうな〜と気にせずでいたのですが、深夜になっても大声で談笑が続いたため、
流石に寝かしてくださいと伝えてしまいました。
楽しんでいたであろう場で言ってしまったことに罪悪感も感じつつ、何かお互い気持ち良く居られる手はなかったのかなと模索し手ます。

山の中に、消灯時間やら何か暗黙のルールなどはあるのでしょうか?

テント泊に就寝時間が決められているわけではありませんが、遅くまで酒盛りで騒ぐのは大変な迷惑でマナー違反となりますね。私もそのようなパーティーに遭遇した事があります。早立ちの人は寝るのも当然早いです。遅くても山小屋の消灯時間と同じような午後8時くらいまで、日が暮れてからほんの少し程度まででしょう。

もし、一声かけるようであればKIYOさんのように注意ではなくお願いするような言い方はGOODですね。それぞれの都合、山の楽しみ方があるかもしれませんが、互いが気持ちよく山で過ごせるようなマナーを心がけたいものです。22時以降もどんちゃん騒ぎとあれば同じように私も一言かけていたと思います。

ちなみに私は山小屋泊、テント泊にも関わらず耳栓を必須アイテムにしています。

解決 相談者 Kiyo Matsu さん

アドバイスありがとうございます。
耳栓を持参。何が起きても良いように私も真似てみます。
互いが気持ち良く山で過ごせるよう私自身も気をつけていきたいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします