会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ストックの必要性について

相談者 シンノスケ さん

先日、陣馬山にて登山デビューをした者です。
登山中に、ストックを使ってる方や、使ってない方がいました。
ストックを使うことで何か効果の違いが出るのでしょうか?
教えてください。

これから登山を本格的に楽しんで行きたいと思ってます♪

トレッキングポール(ストック)は歩行時のバランスをとるには便利な道具です。
特に道幅がある程度広く、平坦かそれほど急でない斜面の登り下りや、
沢沿いの道で飛び石伝いに歩くときなどは重宝します。
2本1組になっているものが多いですが、1本でも使えます。
2本使うと運動強度が高くなるので、エクササイズには有効ですが、
登山では疲れやすくなる可能性もあります。
便利な道具ではありますが、トレッキングポール(ストック)がなくても
歩けるだけの脚力やバランス感覚も身につけておきたいものです。

また岩稜や急な段差、ハシゴ、鎖などがでてくるようなルートでは、両手を使うので、
トレッキングポール(ストック)はパックに収納します。
伸縮方法はZ字に折りたためるものや3段継ぎになっていてグリップ側のパーツ内に収納するもの
などがありますが、実際に手にとって自分の使う場面を想像しながら、使いやすいものを
選ぶと良いでしょう。

登山デビューされたばかりなので、主に夏山や近郊低山でお使いになると思います。
山域によっては植生保護などの理由から、ポイントプロテクター着用を推奨していることもあります。
ポイントプロテクターとはトレッキングポール最先端の尖った部分を覆うゴム製のパーツです。

雪山で使う場合はバスケットを大きなタイプ(パウダーバスケット)に交換することもお忘れなく!

解決 相談者 シンノスケ さん

ありがとうございます。
わかりやすいアドバイスのお陰で、使い方をイメージすることが出来ました!
ポイントプロテクターや、バスケットなどもわからないことだらけだったので勉強する機会になりました!
他にも登山道具でわからないことが多いので、また相談させてください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします