会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

汗対策

相談者 ピヨっち さん

質問は、汗対策です。
登山を始めて1年の初心者で、日帰り出来る距離の標高1000m前後の山を、月一回女性2人で登っています。
普段から汗かきで、山へは、専門店で買ったインナーやシャツを着て行きますが、歩き始めてすぐ汗が噴き出し、冬でも汗で濡れてしまいます。あまりにひどい時は、休憩時にインナーとシャツと靴下も着替えています。出来るなら全身着替えたいくらいです。
これから、もっと高い山に挑戦していきたいのですが、服が汗で濡れてしまうことが不安なので、何か対策があれば、教えて欲しいです。

対策として、ご提案できるとすれば、少しペースをゆっくりする事でしょうか。運動強度が低くなれば、発汗を抑える事につながります。もう一つはベースレイヤー(肌の上のウエア)を吸湿吸水性の高いポリエステル製で薄い生地のものを使ってみてはいかがでしょうか。サイズはなるべくぴったりのものが吸湿吸水効果を発揮できます。こうすることで、汗がボトムや靴下に落ちていく事を軽減できると思います。ベースレイヤーの上に着るウエアも吸湿吸水性の高いポリエステル繊維でぴったりサイズが良いと思います。下半身よりも上半身のほうが汗を多くかくので、上半身の汗を逃がさない事と生地が素早く乾く事で対策となると思います。

解決 相談者 ピヨっち さん

笹倉ガイドさま

回答ありがとうございます。運動強度を低くして、そもそも汗が出ないようにするんですね!出てきた汗をどうすればいいのかばかり考えて、全くそこには意識がありませんでした!
ウェアもぴったりサイズの方が、吸湿吸水機能が発揮するんですね。意外です。少しゆったりくらいの方が空気が入ってきて涼しいのかと思っていました!!
ご丁寧に回答いただきありがとうございます!思い切って質問して良かったです。ウェアを探しにお店に行くのも、次回山に行くのも、より楽しみになりました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします