会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山仲間選びのポイントとは?

相談者 michiko-M さん

登山歴1年半の初心者です。
登山仲間が周りにおらず低山単独ばかりだったのですが、
つい先日、仕事仲間の紹介で登山好きの方を紹介してもらい高尾山にご一緒しました。
相手は、トレラン経験者ということでペースが速すぎて景色を見る余裕すらない登山を始めて経験しました。

相手にとっても、私にとってもペースが合わなすぎて困惑したと思います。
お互い安全に登山をするために、仲間選びのポイントのようなものはありますでしょうか?

周囲に登山仲間がいない場合、仲間探しはとても難しいですよね。

まず第一は山を楽しむポイントが似通っていることが大事だと思います。
のんびり景色を見たいのか、花を見たいのか、写真を撮りたいのか、沢山歩きたいのか?などです。
山の楽しみ方は人それぞれでリフレッシュしたい人と体力づくりをしたい人が一緒に登ってもお互いストレスを感じるばかりとなってしまいます。
特に歩行ペースが違うと楽しい山が台無しになってしまいます。
まずは山に行く前に相手に自分の趣向や歩行ペースを具体的に伝えることです。いつもコースタイムの何割くらいで歩いているかや休憩はどれくらいの間隔で取るのかなどです。
相手にも同じことを聞いてみましょう。
どんなコースで何時間くらい掛かったのか。
一緒に行く場合は事前に行動予定・時間をプランニングするとよりいいと思います。登山計画書を作ると良いです。
ツアーなどに参加してペースや性格の合いそうな人を見つけるのも手かもしれません。
登山パートナー探しは誰しも抱える永遠の課題ですので焦らずじっくり探して下さい。
気の合う仲間ができるといいですね(^_-)

解決 相談者 michiko-M さん

ご丁寧にありがとうございます。登山パートナー探しは誰しも抱える永遠の課題なのですね!仲間探しで悩みを抱えてるのは私だけじゃないと知りなんだか安心しました。
良い指導者、良い仲間に出会って登山を安全に楽しんでいけたらと思いました。
今後とも宜しくお願い致します。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします