会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

山の水は飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者 たけまん さん

登山に行くと、ついつい沢の水を飲んだりするのですが、
熟年登山者と思われる人に一度声掛けされたことありです。
沢より上で動物が死んで腐食してるかもしれないし、小屋など水場から汚染物が流れてる可能性があるので迂闊には飲まないほうがいいよと。腹壊したことが何度もあったとのことでした。

山の水は飲んでも大丈夫でしょうか?

つい先日も新潟県で湧き水を飲んだ小学生ら40名あまりがカンピロバクターという細菌による食中毒で数名が入院するということがありました。投稿にもあるとおり、動物の死骸や糞尿、汚染物などが流れている可能性はあるでしょうし、場合によっては黄砂や重金属、硫黄などが含まれている可能性もあると言えます。しかし「名水」と言われる澄んだ水が流れていることもあります。ですから、「山の水は飲んでも大丈夫かどうか」というとどちらとも言えないというのが正直なところです。海外ではハンディタイプの浄水器をキャンプのときに携行する人が多いように思います。煮沸するだけでは除去できない物質も浄水器を使うことで浄化できるようです。絶対に必要なものではないとは思いますが、あると安心な装備だと思います。

解決 相談者 たけまん さん

笹倉ガイド様、早速回答下さりありがとうございます。
どちらとも言えないなとアドバイスのお陰で考えることが出来ました。
今まで、山の水は名水なはずと思い込んでいた部分もあったので、助かりました。
また疑問に思ったことがあれば相談させてください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします