会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山中に、三角点を踏むのはNGなのでしょうか?

相談者 Nanako Murota さん

昨年から登山を始めた初心者です。
登山中に、三角点を踏んだり、タッチして仲間と写真を撮っていたら踏むなと怒られたことがあります。
理由は教えてもらえず一方的に怒鳴られてしまいました。

三角点には何か所以があるのでしょうか?
悪気はなかったので何がなんだかわからないでいます。

基準点には「三角点」「水準点」「電子基準点」などがあり、すべての測量や地図作成の基礎・地震調査研究等に使用されます。三角点の役目はすでに電子基準点にとって変わられているかもしれませんそれらを行う為にとても大切な物です。

また測量法では「何人も移転、き損その他の行為により基本測量のため設置した測量標の効用を害してはならない」(同法 第22条)と規定されています。もしこれに違反し、三角点を移転、き損した場合には「2年以下の懲役または5万円(2002年から改正100万円)以下の罰金に処する」(同法61条)とあります。

山を歩いている方はよくご存知ですが、『三角点を大切にしましょう』と記された白杭が基準点などの近くには立っています。多分、添付の写真は強く踏み付けるわけではないと思いますし、蹴飛ばしているわけでもありませんから、少なくても傷つけるようなことはないと思います。またその程度の加重では全くビクともしないと思います。が、足をのせるというのは『大切に』というイメージにそぐわないと思います。もしnanakoさんが大切にしている何かを他人に靴で踏みつけられたら嫌ですよね?登山をされる方は三角点を大切にされている方が多くその視点から見ればマナー違反。だから注意されたのだと思います。

日本は古くから測量が行われてきた国です。人々がこれをどうやって設置したのかな?など、色々想像すると大切にしなければという気持ちが出てくるかもしれません。測量を題材にした有名な登山の小説で映画化されている物もありますからぜひ見てみてください。

次回からは三角点にタッチで!

解決 相談者 Nanako Murota さん

旭ガイド

初めて知る情報ばかりで勉強になりました。
測量法があるなんてことすら知りませんでしたが、
私が怒られた裏側には、歴史的背景などあったんだなと考えさせられました。
その辺の石程度の解釈だったので^^;なんであんなに熱く怒ってるんだろうと。。

測量映画の、劒岳 点の記 見てみます。

もっと山のことを知っていければと思いました。ありがとうございます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします