会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山地図の携帯方法はどうしてますか?

相談者 Maiko.Y さん 31歳/女性

登山初心者で地図読みの勉強を始めたばかりです。
まだ地図読みをマスターはしてませんが、国土地理院の地図などを登山ザックに入れて持ち歩くようになりました。初歩中の初歩ですが?

登山地図の携帯方法はどうしてますか?
私は、ポケットに折りたたんで入れて、必要に応じてポケットから出しては入れてを繰り返しているのですが紙がボロボロになってしまったり、なんだか不効率だなと感じるようになってきました。

地図読みを勉強し、登山地図を持っていても使っていない人は多いです。「出し入れを繰り返してボロボロになってしまう」それは地図を使っている証拠、とても素晴らしいです!
軽量で柔軟性に優れたマップケースという物が登山専門店で売っていますのでそちらを利用されるのがよいと思います。柔らかいのでバッグの中に入れてもかさばりませんし、防水性もあり保護されますので紙がボロボロになる事も防げます。※柔軟性が無い物は割れてしまったりしますから購入時に注意してください。ジップロックを利用する手もありますが、個人的には繰り返し使える、専用のマップケースをおすすめいたします。携帯方法ですが、頻繁に地図を見る場合はポケットに。休憩時に再確認するなどの使用時はバックパックにいれています。地図に慣れ親しめば登山がより楽しいものになりますよ。がんばってください!

解決 相談者 Maiko.Y さん 31歳/女性

褒めて下さり嬉しいです。
どこで登山を学んで良いかわからず、仲間もおらず今まで独学だったので褒められる機会もなく?
最近、自分の居場所や谷、尾根、コルなどが少し分かってきて歩みを止めては地図を見てを繰り返してます。

専用のマップケースが販売されてるのですね!登山ショップに見に行ってみます^0^
地図の携帯方法も参考にさせて頂きます!
旭ガイドさまありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします