会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント泊時の銀マットの付け方

相談者 さえ さん

テント泊の際の銀マットについて質問です。
折りたたみ式の銀マットを購入し、テント泊の際に使用しようと思っているのですが、どこに付けるのが一番良いのかわからず困っております。
よくザックの下につけている方がいますが、それは危ないという指摘を見たことがあります。
横付けにするのが一番良いのでしょうか?それとも前面に付けるのが良いのでしょうか?

マットの取り付け場所ですが、「特にここでなければならない」という決まりはありません。
ですが、山行内容やルート、考え方により異なると思います。広大で障害物も無く、人もいないような場所であればバックパックのどこにつけてもよいかもしれませんが、ほとんどの日本の登山道は道幅が狭く、数人が同時にすれ違えるような場所は少ないかと思います。ですので、すれ違いの際に邪魔にならないような位置に取り付けする必要があります。(●他者への配慮)また、岩陵帯や鎖場、樹林帯などで障害物等に当たりバランスを崩し転倒する等の危険があります。そうならない位置に取り付けする必要があります(●自身への配慮)

上記の理由からバックパックの中に入るサイズであれば中に入れるのが一番。サイズ上の問題からバックパックに外付けする際は、上記理由などに干渉しない位置に。具体的には横方向に取り付けると、幅が広くなり登山道では邪魔になる事が多いです。上部取付は頭でっかちになり頭上にある色々なものに干渉します。下部取付は急な下り段差などで干渉してしまいます。個人的には縦付けがオススメ。サイドでも前面でもよいですが、バックの形状や登山ルートにより自身で考えるといいですね。取付けの際はブラブラしないよう、ストラップをしっかり締めてバックパックとしっかり一体化させる事がポイントです。

相談者 さえ さん

詳しくありがとうございます。縦付けというのはザック前面に縦方向に付ける(=取り付ける事によってザックの厚みが増すイメージ)ということでよろしいでしょうか?

こんな感じで取り付けています。

解決 相談者 さえ さん

写真を拝見してよくわかりました。この状態のことを自分の中では「(ザックの横に付けるので)横付け」と呼んでおりました。やはりこの状態が一番良いのですね。わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございました。またわからないことがありましたら相談させてください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします