会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

ヒルに噛まれた時の対処法

相談者 Yuko Ishida さん

丹沢でヒルに仲間が噛まれ、登山パンツが血で滲んでいるのを見て、恐怖を感じました。
丹沢では、梅雨時?ジメジメしているシーズンはヒルが出ると聞きました。
今後登山で、同じようなことがあっても物怖じしないよう、対処法をアドバイス頂けないでしょうか?

私も先日、山ビルに噛まれてしまいました。吸血されたときの対処法としては、まずは慌てない事。ヤマビルが肌に張りついていたらすぐにはがしましょう。噛み付いてない場合はデコピンで取れます。噛み付いている場合は、なかなかはがれません。その際は、虫除け剤をスプレーすれば簡単にとることができます。※ハッカスプレーで一撃です。ライターであぶる、タバコの煙なども効果ありです。無理矢理はがすのはやめた方がいいです。

吸血された後は流水で傷口を洗うことにより、痒みや腫れを軽減することができます。 傷口から血を押し出すようにして流水で洗う。ヒルが吸血する際に出すヒルジンなどの体液を押し出すことで痒みや腫れが軽くなります。ポイズンリムーバーも使用したりしますが、肌が弱い方は吸引圧による皮下の組織傷害のデメリットに気をつけて。このヒルジンが血液凝固を阻害する為に流血が続くのです。最後にかゆみどめを塗布。 しばらく出血が続く場合は絆創膏を貼る。※お風呂あがり等は再出血の可能性があります。※吸血されたあとの対処は医療的には間違っているかもしれません、こちらはお医者様に聞いてみてください。

解決 相談者 Yuko Ishida さん

素早い回答に感謝致します。
無理やりはがすのはやめた方がいいのですね。
私も仲間も初めてヒルを見てびっくりしてしまい無理やりはがしてしまいした。
お陰で、次回からは慌てず対処出来そうです。

参考にさせて頂きます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします