会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

関西で初心者にオススメの山はありますか?

相談者 Ryoma さん

関西で初心者にオススメの山はありますか?
私は、関東を中心に日帰り登山。数回のテント泊登山をしている登山初心者です。

この夏に、関西出張に行くので、山にも行きたいと検討しています。
土地勘が無く、初心者向けの山がわからないので教えてくださると助かります。

市街地に近く、交通の利便性などを考えれば六甲が良いと思います。
土地勘がないとのことですので、なるべくわかりやすいルートがよいと思います。
例えば、次のようなルートです。
1:新神戸ー市が原ー天狗道ー摩耶山(掬星台からロープウエイとケーブルで市街地へ下山)
2:芦屋川ー高座の滝ーロックガーデンー風吹岩ー金鳥山ー保久良神社ー岡本
いずれにしても、六甲は市街地に近いとは言え、枝道や踏み跡、地図にでていない道が多いので、
事前にルートを把握して、行動中もルート維持に努めてください。

解決 相談者 Ryoma さん

回答嬉しいです。
六甲山に行ったことがないので今回行きたいと思います。併せてネットでも調べてみました。素敵な場所ですね!!
行ったことがない場所なので事前準備をしっかりして登山してみます。
何か困ったらまた相談させて下さい。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします