会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山者としてのステップアップ方法とは

相談者 五十嵐亮太 さん

いつもSherpaで勉強させて頂いてます?
昨年、富士登山をキッカケに登山を定期的に行うようになりました。
現在は低山中心ではありますが、いつかは槍ヶ岳などの岩陵帯に挑戦してみたいです。
登山初心者ながら危険が多い場所だろうと漠然と感じてますが、行くまでにどのようなステップを踏むのがベストでしょうか?

Sherpaを見てから、
3~4時間程度で行ける山行を繰り返し行い体力作りから始めてます。
過去行ったルートに再度行ってみたり以前よりは歩けるようになっていると実感しています。

いずれにしても臆病なので、槍ヶ岳に行くときはガイドさんなど有識者と同行したいと思ってます。

投稿を読ませていただきました。
すでによい方向でステップアップにつながる取り組みをされていると思います。
登山の基本は体力、とくに「山を歩く経験で養った力」が重要なので、
今、取り組んでおられる方法でよいと思います。
もし付け加えるとしたら、荷物をちょっと重くするなど
無理のない範囲で負荷をかけてみてもよいと思います。
岩稜も基本は「足」で登るので、しっかりと脚力をつけていけば
憧れのルートにつながっていくと思います。
これからもがんばってください。

解決 相談者 五十嵐亮太 さん

まずは徐々に山行時間、重さなど増やして脚力から鍛えてみます。
落ち着いたらクライミングやボルダリングも取り入れて岩陵帯での体のバランスの取り方を学んでいきたいと思います。こちらもSherpaの記事で見ました。引き続き参考にさせて頂きます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします