会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

富士登山での服装について

相談者 Eiko Oikawa さん

この夏に富士登山に小屋泊経由で、頂上でご来光を見ようと計画しています。
登山は日帰りばかりで、小屋泊は初になりウキウキしています。

ネットで情報を調べてるのですが、装備品について悩みを、自分で解決できず相談しました。
高度が高ければ高いほど気温も下がり、特に日の出時間は寒いとのこと。
場合によっては0度下回ることもと見ました。

この様な場合、夏山パンツでは富士登山の装備として不十分でしょうか?冬山のパンツも用意した方が良いでしょうか?

こんにちは。初の山小屋泊での登山、楽しみですね!

服装についてお答えします。
夏山パンツでも対応可能だと思います。

富士山での服装のポイントは対応すべき温度の幅が広い事です。

一番寒いのはご来光前の山頂で、7~8月だと最低気温が2~3度となります。
雨風の有無によっても体感温度は変わりますが、
肌着、中間着、ダウン等のジャケットを着込んでいても、
日の出を長時間待っているのは辛い位です。
その時は夏山パンツの下にタイツを着用したり、
雨具のパンツを着る等して対応するのが良いと思います。

ご来光後、下山するにつれて気温が上がって行きます。
山行中で一番暑いのは、昼頃の富士山五合目(約2300m)で15~20度。
タイツや雨具のパンツはある程度下山したら、
早めに脱いで温度調節をする事をお勧めします。

以上参考になればと思います。

解決 相談者 Eiko Oikawa さん

松本ガイド

ご丁寧にありがとうございます!
タイツや雨具のパンツという発想すらありませんでした。ただただ、どうしようと悩んでました。
やはり寒いのですね!防寒着忘れないように持って行こうと思います。
自分で判断できなかったのでとても助かりました。

富士登山まで少しでも体力つけて挑みたいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします