会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

御神体の岩に登るのはNGなのでしょうか?

相談者 namihey さん

SNSなどで、鳥居が立つ御神体の岩に登った登らないで喧嘩している人を多く見受けます。
私は無宗教ですが、神聖な場所なんだろうなという認識のもと登る気は一切ないですが。
御神体の岩に登るのはNGなのでしょうか?

場所によって状況が異なると思います。

神社などの私有地内であればクライミングエリアとしてクライマーが利用することに土地の所有者が許可をしていなければ、不法侵入になります。

また公有地でも立入禁止と明示されていれば同じです。

ルールが明示されているにも関わらず登るのは法律違反で明らかにNG行為だと思います。

判断が難しいのはルールが明示されてはいない岩場だと思います。

中でも信仰の対象になっている場所であれば、地元の方の立場に立って考えると、神聖な場所を汚してはいけないこと、「登ってはいけない」ことは不文律になっていると言えます。

ルールとして明文化されていないからという理由で登った場合は、モラルが問われるばかりではなく、その地域でクライマーの立場が危うくなることが予想されます。
安易に登ることでどのようなトラブルが起こるか分かりません。

他者の信仰や、地域の歴史って目に見えにくいので、だからこそ慎重に判断してほしいなと思います。

解決 相談者 namihey さん

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
「登ってはいけない」ことは不文律になっていると言えます。まさにそうだなと参考になりました。私は変わらず登らないようにしようと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします