会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テントとツェルトの用途の違いについて

相談者 莉ちゃん さん 40歳/女性

初めての質問になります。
テントとツェルトの用途の違いを教えて下さい。
まだ、ツェルトは持ってないので、用途をしっかり理解して購入したいと思ってます!
宜しくお願い致します。

正確には「テント」と「ツエルト」は同じです。「テント」は英語、「ツエルト」はドイツ語でどちらも同じものを指します。ただし、日本では軽量で収納時にコンパクトになるものを「ツエルト」と呼び、「テント」と区別するのが慣習的に定着しています。そうなった経緯は私も知りません。日本固有のギアとも言える「ツエルト」の形状は家型で二本の直立ポールとガイライン(張り綱)を使って設営します。これに対して「テント」はさまざまな形状と構造のものがあります。「ツエルト」と同様のものも大きなサイズは「テント」と呼ばれています。「テント」の主流は複数のポールを組み合わせ自立するタイプです。そのタイプも軽量コンパクトな製品が作られていて、従来の「ツエルト」並みにコンパクトで「ツエルト」よりも設営が素早く空間も維持できるものが出てきています。このような実情を踏まえて考えると、製品の名称よりも自分の登山で何が必要なのかを見極めて選ぶことが大切になってくると言えます。

解決 相談者 莉ちゃん さん 40歳/女性

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
自分の登山に必要なものを見極めて選ぶようにしてみます。
まだまだ、知らないことばかり...山は奥が深いのですね。勉強になります!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします