会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山装備はメーカーを揃えた方が良いのですか?

相談者 やち王子 さん

登山装備についての質問になります。
私は登山を3年前に始め、日帰り登山〜テント泊を楽しんでいます。(冬季登山は除く)
インナーシャツやアウターなど全般を同じメーカーに揃えて装着した方が、機能性を最大限活かせるのでしょうか?
特別意識した装備品を購入したことがなかったですが、割とバラバラのメーカーを購入していたのに気付きました。
今後、冬山や登攀系など今までとは違うステップも踏みたいと考え始めたことで、疑問を持っていました。

登山用ウエアのブランドは数多くありますが、必ずしも同じブランドで揃える必要はないと思います。
ただし、特定の機能を活かすために同じブランドの製品を合わせて使ったほうが高い効果を得られる場合もあります。
また、そのブランドが気に入っているという理由で結果的に揃ってしまった、ということもあるでしょう。
逆にいろいろなブランドを試してみたいということもあるでしょう。
いずれにしても、大切なこと投稿にも書かれているとおり「機能性」です。
素材や構造をよく調べて、自分の登山に合ったレイヤリング(重ね着)システムを組み立てるのも
登山のひとつの楽しみ方でもあります。
時にはブランドにこだわったり、またはブランドの枠を超えたりしながら、安全登山に取り組んでください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします