会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

寝袋のメンテナンス方法について

相談者 Kotaro.M さん 41歳/男性

登山歴は浅いですが、低山テント泊を中心に楽しんでいます。
寝袋(羽毛のもの)なのですが、長く使っていると臭いや汚れも気になり、洗濯機で洗いたい願望が強いのですがどうしてよいのやら悩んでいます。。
プロガイドさんは、寝袋のメンテナンス方法はどうしていますか?

スリーピングバッグは、洗濯機を使って洗濯するのは避けてください。
必ず手洗いしてください。
また洗剤もダウンの天然油分を奪わないために専用洗剤を使うことをお勧めします。
手洗いの手順は以下のとおりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)大きな桶にぬるま湯を入れ、専用洗剤を入れる
2)ジッパーを閉めた状態でスリーピングバッグの空気を抜きながら、湯に沈めるように押すようにして洗う(または足で踏み洗いする)
3)汚れで濁った桶の湯を流し、新しい湯を入れてすすぐ(濁りがなくなるまですすぐ)
4)押し出すようにして、水分を取る
5)さらに大きめのバスタオルで包んで押すことで残った水分も取る
6)「低温」設定した乾燥機で乾燥させる(ジッパーは開けておく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく丁寧に洗うことが大切です。
自分の洗うのが難しいと思った場合はスリーピングバッグのクリーニングサービスもあるようです。
そういった専門の業者に依頼するのも方法です。
いずれにしても、洗うことでダウンの復元力も回復し、心地よい睡眠につながると思います。

解決 相談者 Kotaro.M さん 41歳/男性

迅速な回答ありがとうございます。
専用洗剤にクリーニングサービスがあることも知りませんでした。
頂いた情報を参考に、まずは自分で洗ってみようと思います!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします