会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

ガスボンベの携行量

相談者 Daisuke Kanamori さん

テント泊3泊4日で3食自炊する場合、バーナーのボンベはどの程度必要でしょうか?
メーカーや、調理するものによって差は出るかとは思いますがよろしくお願いします。

ガスの消費量ですが以下の条件により変わってきます。

・ガスストーブの火力
火力が高いモデルほどガスを多く消費します。

・ガスカートリッジのサイズと種類
多くのメーカーは500(大)、250(中)、110(小)の3つのサイズを発売しています。中に封入されているガスの種類は使用する気温に合わせて夏用、オールシーズン用、寒冷地用の3種類を用意していることが多いです。

・調理するメニュー
お湯を沸かすだけで調理可能なフリーズドライを多用するメニューであれば使用するガスの量は少なくて済みますが、煮炊きを多用するメニューを作る場合は多くのガスを消費します。

・山行パーティーの人数
ガスストーブ1台あたり何人で使用するかによりガスの消費量は大きく変わります。

・積雪期の使用
積雪期に雪を溶かして水を作る場合はガスを大きく消費します。

ここからは私の体験ですが、フリーズドライ食品を多用する食事を作る場合は250(中)サイズのガスカートリッジ1本で夏は5〜6食、冬期は3食と考えてガスカートリッジを持っていきます。さらに予備のガスカートリッジとして110(小)サイズか250(中)サイズを1本余分に持って行きます。

質問者さんが夏の時期に行かれると仮定して3食×4日で合計12食分とすると、250(中)サイズ2本と予備として110(小)サイズ1本を持っていくと考えると良いでしょう。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします