会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

眼鏡かコンタクトレンズか?

相談者 Kenichi Ueda さん

日帰り登山なのですが眼鏡とコンタクトどちらがいいですか?
ただコンタクトは若干度が弱いです。登って景色を見るなら眼鏡ですが汗がレンズに垂れるのも嫌だしコンタクトならサングラスもかけられるかと。

日帰り登山であれば、どちらでも問題ないと思います。個人的な好みとか、そういった問題になってくると思います。ちなみに私は小学生からメガネをかけていますが、これまでずっとメガネで登山(遠征、積雪期登山、アイスクライミングを含む)をしてきました。サングラスも視力矯正のカラーレンズを入れていますので、紫外線が強い場合は普段のメガネからかけ直しています。

相談者 Kenichi Ueda さん

昨日、白山登って来ました。
一緒に登った人が眼鏡でガスがかかった場所ではレンズ曇って大変そうでした。私も頭からの汗で顔拭き拭きだったのでコンタクトにして正解でしたm(_ _)m

お友達と比較でき、ご自分の選択の良さが実感できたことはよかったと思います。さて、メガネが曇ったお友達へのアドバイスになりますが、メガネのレンズコーティングは撥水や防曇などアウトドアに有効なものがいくつかあるので、眼鏡店などで相談されてはいかがでしょう。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします