会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

良いガイドを見分けるコツはありますか?

相談者 Momoko Sakurai さん

登山歴3年の初心者です。
プロガイドが実施する講習会に参加したいと思うのですが良いガイドの見分け方はありますか?

良いガイドと言っても、登山者一人一人でニーズが厳密には違ってくると思います。
そのため、ご自身が今学びたい、これから学びたい内容や目指す登山スタイルに合ったガイドが、良いガイドと言えるのではないでしょうか?

そのため、ガイドの保有資格や得意分野をチェックして頂くのがいいと思います。

★保有資格について
例えば日本山岳ガイド協会が認定しているガイドの中でも、
・自然ガイド
・登山ガイド
・山岳ガイド
・国際山岳ガイド
・フリークライミングインストラクター
・スキーガイド
と分類されています。

さらに活動範囲が無雪期、積雪期と細分化されています。
詳細はリンク先を参照して下さい。
http://www.jfmga.com/shikakusyurui.html

さらに他の団体が発行した資格を持っている方も、特に資格を持たずに活動している方もいます。

★得意分野について

ガイド自身の経歴や趣味が一人一人違いますので、得意とする知識、技術にも違いがあります。

・自然科学系
植物、動物、地学、歴史、気象など

・医療救助系
救助レスキュー技術、ファーストエイド、登山医学、ボディケア(ストレッチなど)

・登山技術
歩行術、疲労対策、登山装備・服装選びや活用法、クライミング技術、ロープワーク

・その他
写真技術、GPS活用術、コンパスワークと読図、星座観察など


例えば写真撮影が好きな方なら、写真が得意で、なおかつ写真の趣向が合うガイドを探せるといいのではないかと思います。

★個人的な経験から

私自身はガイドとの出会いが、登山にハマるきっかけになりました。

以来20年近く経ちますが、今でも私の師匠であり、良き人生の先輩です。

学校の先生とは違ってガイドはご自身で選ぶ
ことが出来ますし、1度しっかり繋がるとその関係は長く続きます。

保有資格や得意分野はホームページで把握することが出来ますが、人柄やフィーリングが合うかどうかは実際に会ってみないと分からないだろうと思います。

まずは自分の興味、関心のあるキーワードを使ってガイドを検索してみてはいかがでしょうか?

時間がかかるかもしれませんが、是非良いガイドとの出会いがありますように。

また何かあればご質問下さい。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします