会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

アイゼンを引っ掛けハードシェルが破れてしまった対処法

相談者 さおり さん

冬山を少々かじった程度の登山者です。
伊吹山に登山した際に、アイゼンを引っ掛けてしまい、買ったばかりのハードシェルに穴をあけてしまいました。
とてもショックで、4万円のハードシェルが・・・・涙 と、ハードシェルのことばかり考えていてその後の登山に集中できなかったことがあります。

歩き方に問題があるのでしょうか?また、穴のあいたハードシェルはどうしてますか?

アイゼンをを引っ掛けてハードシェルを破いてしまう。
誰にでも経験のあることかもしれません。

私もいまだに深いラッセルなどで足を高く挙げて進む際などに引っ掛けてしまうことがあります。

穴の開いたシェルはすぐに新しいものに買い替えましょう!・・・と言いたいところですがそうも言っていられないのが万人の実情かと思います。

私自身は破けたところを縫って使っています。見た目以外は不自由を感じません。
またそもそも引っ掛けても致命傷を負わないようにロングスパッツをつけておくのも対策の一つです。

スパッツは雪の侵入を防いでくれるだけでなくシェルをアイゼンの歯から守ってくれます。
慣れてきてスパッツを破かないように歩けるようになったらスパッツなしでもいいでしょう。

またハードシェルよりもソフトシェルのほうがかぎ裂きになりずらく、万が一引っ掛けてしまってもダメージは少ないようです。

解決 相談者 さおり さん

ハードシェルを穴開けてしまう経験は、誰にでもあることなのですね。安心しました。

スパッツをつけておけば防げた位置だったので、つけておけばよかったと後悔してます。穴のあいたまま昨年から放置だったので、縫ったりシートを貼ったり練習材料として使ってみようかと思います。

親身に相談に乗ってくださり有難うございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします