会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ボルダリングとクライミングの違いはありますか?

相談者 Setsuko Ikeda さん

登山に役立つと聞き、漠然とボルダリングやクライミングを始めようかと思っています。
ボルダリングとクライミングの違いはありますか?
いずれは槍ヶ岳や剱岳などに行きたいです。

ボルダリングはクライミングの中の一分野です。
陸上競技の中の短距離走のようなものです。

クライミングはバランス感覚や効率的な体重移動を養うという面で登山にも大変役立ちます。
実際の岩場ではもちろん、通常歩行も上手になると思います。

とくにボルダリングは効率的に技術が向上できますのでトレーニングとしては最適かと思います。

ただしボルダリングだけで実際の山がおろそかになっては最も大事な体力や経験を積むことができませんので
並行していろいろな山へ行くようにして下さい。

そうすれば憧れの槍ヶ岳や剱岳を余裕をもって楽しみながら安全に登ることができるはずです。

解決 相談者 Setsuko Ikeda さん

分かりやすいアドバイスありがとうございました。
ちょっとした岩地でもビクビクしてしまい、屁っ放り腰というか、その他体の使い方が悪いなと思う点が多々あります。
登山と並行して経験を積んでいきたいです。
今は想像もできませんが・・憧れの槍ヶ岳や剱岳へ挑戦してみます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします