会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

不安なパーティと出会いました

相談者 koujiroux さん 37歳/男性

西穂高岳で16時頃に、明らかに装備が新品で岩登りが不慣れそうなパーティがいました。
時間的にも最寄りの山小屋に着くのは21時を過ぎるはずです。
簡単に挨拶をすませて、通過しましたが、彼らが無事に下山できたのか今になって気になりました。

このような場合はどうするのがベストなのでしょうか?

相手が私よりも年上であったのもありこれから登るのは危険ですよとは言い切れませんでした。

koujiroux さん 、今晩は。

 西穂高岳で16時頃とは気になりますね。

 私も何度か気になる時間帯に遭遇したパーティーが有ります。
 その時は挨拶をしたついでに、
「今日はどちらにお泊まりですか?」
と声を掛けました。

 その返答によっては、小屋までの大体の所要時間をお伝えしたり、ビバークになりそうならツェルトやバーナー、水などの装備があるか聞きました。
その方達も私より年上でした。

 とんでもない勘違いをしている場合も有りますので、やはり丁重に彼等の予定を聞いてみる必要が有ると思います。
 それで遭難者を助ける事に成ることも有りますので。

解決 相談者 koujiroux さん 37歳/男性

なるほど、たしかにビバークの可能性もありますね!
次からビバーク予定なのか聞いてみたりしたいと思います!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします