会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

夏山で足が攣らないようにするには

相談者 Kyoko Matsuoka さん

登山は夏山限定で会社の同僚と楽しんでいます。
夏山に行くと、体力不足からか暑さなのか、登山中に足が攣ってしまうことが度々あります。
攣る度に、ストレッチをしたり、仲間のサポートのお陰でなんとか下山出来ました。
仲間に迷惑を掛けず、今後も登山を楽しんでいきたいので改善したいのですが、何か良いアドバイスありますでしょうか?

笹倉孝昭 ガイド

足がつる要因はいくつか考えられますが、もし暑さでよく汗をかいているときに「足がつる」のであれば、
水分と電解質の不足が大きな要因になっていると思います。そこに要因があるとしてアドバイスさせていただくとしたら、登山前にスポーツドリンクなどで水分と電解質を摂取すること、登山中にもこまめに補給することをお勧めします。投稿されている内容からの推測ですので、当てはまらない場合もあると思いますが、その点はご了承ください。

解決 相談者 Kyoko Matsuoka さん

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
アドバイスと照らし合わせると思い当たる点があります。汗もかきやすく、山のトイレ事情もあり水分をあまりとらないことが多かったです。

・登山前にスポーツドリンクなどで水分と電解質を摂取すること
・登山中にもこまめに補給することをお勧めします。

実践してみます。

シェア