会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ザックのチェストベルトの必要性

相談者 shoji tomoyasu さん

登山を始めて3年目になる者です。
ザックの紐を調整するだけで、バランスがよくなり重量感を感じにくくなったり歩きやすくなることが最近わかりました。
ショルダーベルト(腰)はしっかり締めるのですが、チェストベルト(胸)は役立つでしょうか?
胸元が苦しく感じるため外してしまうことがあります。

バックパック(ルックザック)のストラップはバックパックを背中に引き寄せて、体との一体感を向上させるためにあります。そうすることで行動中の「振られ」を防ぎ、疲れを軽減し、バランスを求められる箇所での安定した歩行を行います。投稿にある「ショルダーベルト(腰)」はおそらく「ヒップベルト」を指しているのだと思います。ヒップベルトはバックパックの荷重を腰骨に分散させるためのものです。それに対して「チェストストラップ」は「ショルダーハーネス(肩)」が外側に外れていくのを防ぐためのものです。ですから、ヒップベルトほどきつく締めることはありません。その点に注意して、使ってみてください。

解決 相談者 shoji tomoyasu さん

回答ありがとうございます。悩みが解決しました。

一体感を向上させるためなのですね。
チェストストラップを外しているとショルダーハーネスが外側に逃げるというか、外れるような感覚は多少感じることがありました。
道具の使い方を理解した上で使うことが楽しくなりました。登山技術だけでなく、道具の知識もつけたいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします