会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ボルダリングの上達方法について

相談者 クラロ さん

来年、槍ヶ岳や奥穂高に挑戦するために、一先ずボルダリングを始めてみました。
今後、外岩なども出来ればと思ってます。

ボルダリングなのですが、初心者レベルの級ですが出来そうで出来ず、悔しくてハマりそうです。
体の動き?テクニックはどのように学んでいくのでしょうか?

中々、文章で説明できるものではないかもしれませんが、私のような初心者が一歩でも進めるアドバイス頂けますとありがたいです。

ボルダリングを始めたばかりの方は下手に教本を読みかじったり、自分より少しだけ上手な人に教わることは寧ろ成長を阻害してしまう場合が多いです。

まずはとにかく沢山登ること!

クライミングは最適なバランスで登ることが一番重要であるといっても過言ではありません。
沢山登ることによって自分の中の最適なバランスが身についてきます。
力は沢山登ることによって後からついてくるものです。

その為にはすぐにグレードを上げることに執着するのではなく余裕をもって登れるグレードをとにかく沢山登りましょう。
同じルートを登ることも重要です。よりスムーズに洗練した動きで登れるように何度も登ってみましょう。

登った距離は成長に比例します。

それと登った日からあまり間を空けてしまうとせっかく身に着いた感覚を思い出すまで時間がかかってしまうので、できたら週2回くらい通い続ける期間を設けると効率的に上達できると思います。これを1か月でも2か月でも集中的に行うつもりで心掛けてみて下さい。

解決 相談者 クラロ さん

アドバイスありがとうございます。
一回でも登れたグレードは無視し、出来ないものを何度も挑戦しておりました。
これからは、出来たものを繰り返し洗練した動きになるよう頑張ってみます。
継続は力なりですね!上達したいと思います!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします