会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

富士登山で須走口で砂利が靴の中に

相談者 Shinji Onuki さん

先日、初めての登山で富士山に挑戦しました。
須走口から下山した際に、靴の中に砂利が入ってきまして。
定期的に靴を脱いで砂利を出し歩くといった下山になりました。

砂利の侵入を防ぎたいのですが何か方法はありますか?
これを機に登山を続けていきたいと思ってます。

富士山の下山道は砂礫の道なので靴の中に砂利が入りやすいです。

フットスパッツ(ゲイター)を装着すると入りにくなりますが、特に砂走りは砂礫の中に深く靴が潜るので、膝下丈のロングスパッツを着用するのがオススメです。

登山用のもので、サイズが適正で、スパッツの上部に隙間なく装着出来ていれば、砂利はいっさい侵入してきません。

解決 相談者 Shinji Onuki さん

歩いてる最中に、砂礫の中に深く靴が潜り、砂利が入り、足裏マッサージ?のごとく痛くて痛くて焦ってしまいました。
スパッツやゲイターで対策することもできるのですね。
次に富士山に行くときには対策ができそうです。回答いただきありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします