会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山の途中でコース変更について

相談者 リクケンタ さん 34歳/男性

当初、提出した登山計画書(1泊2日の山小屋泊縦走)と違うルートを歩いてしまいました。
体力的に調子が良いと判断してコース変更したものの、結果無理があり山小屋到着が大きく遅れてしまいました。
小屋にも怒られてしまい、自身も体力的に無理をしてしまったなと反省しています。
途中計画変更は、やるものではないでしょうか?
またルート変更した際は、登山計画など再提出するべきでしょうか?

登山計画についてですが、計画段階でエスケープルートなどのバックアッププランを考えていますでしょうか?

計画書には備考欄やエスケーププランを記載する欄があり、変更が予想される場合はそれを記載します。登山では状況が変化しますのでプラン変更はありえますが、今回の問題は、文面を見る限りルート変更そのものよりも、自身の体力など見積もり不足による問題だと推察いたします。その能力が足りないのであれば安易にプラン変更は行うべきではありません。

解決 相談者 リクケンタ さん 34歳/男性

当初の登山計画では、エスケープルートなど考えてましたが、急なルート変更時に関してはエスケープルートのことは考えておりませんでした。
体力の見積もり不足だけでなく、バックアッププランをしっかり考えるようになって行動するべきだったなと反省してます。
山小屋の方もその辺り含めて意見くださったのかなと感じました。
過信せず、登山を行うようにします。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします