会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

子供用登山バックの選び方

相談者 Seiji Higashi さん

こんにちは。登山歴4年の者です。
息子(7歳)が夏休み中、ドラゴンクエストに明け暮れていたのですがクリアを機に、登山に行きたいと言われました。
親としては嬉しく、やっと外の世界に目を向けてくれたのかと安堵。

まずは高尾山くらいから一緒に挑戦したいと考えています。

そこで、子供が使える登山装備についての質問なのですが、
登山バックはどのようなものを購入してあげるべきでしょうか?

自分の登山バックを貸しても良いのですが、大きすぎるしオーバスペックなのかなとも思っています。
ほか、自分の道具に関しては気にかけているのですが、子供が使えそうなサイズのザックって登山ショップで見たことなかった気がします。

気が早いですが、息子が希望するのであれば北アルプスや、難易度も高い場所に一緒に行ってみたいとも思っています。

宜しくお願いします。

子供用のパックは小学生低学年モデル、中〜高学年モデルなど色々なキッズモデルが存在します。7歳であれば体格的に重量を支えられませんので10L未満のデイパックが適していると思います。山歩きを始めるにあたり重い荷物は親が持ってあげてください。

ファミリー登山についての注意事項を少し書かせていただきます。

子どもの体力や集中力を親が把握しないまま、いきなり子どもと登山するのはわが子を危険にさらす可能性があることを充分に認識し、親がしっかりとした知識を身につけ子供をケアしてあげなければなりません。

散歩から徐々に慣らしていき、最初の登山は低山から始めるのが望ましいです。コースの高低差が少なく、2~3時間の短い歩行時間がいいですね。子どもと歩く場合は通常のコースタイムの1・5倍以上で考え、たとえ3時間のコースでも5時間くらいかかると思い、余裕のある行程を組むのがよいです。

その後、子供が登山を好きになり慣れてきたら色々な山に行くのがよいかと思います。山は自然の世界に興味をもち、好奇心を育ててくれるフィールドです。自然との楽しい出会いが彼らをたくましく成長させてくれると思います。

解決 相談者 Seiji Higashi さん

パックの選び方だけでなく、ファミリー登山の注意事項までアドバイス下さりありがとうございます。とても参考になりました。

また、子供を連れて行くということは、親として責任があるなと改めて感じました。体力的なもの以外に、注意散漫な我が子の性格もあるのでケアが必要ですね。私自身の登山者としてのスキルも高めなければです。

山を常々やれ!とは思いませんが、自然を感じてもらい色々な経験させてあげれればと思います。親身なアドバイスに感謝致します。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします