会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

自分に合った山を見つけられない

相談者 Sachi Ito さん

昨年、富士山に登山した以来、登山をしていません。
日本一の山だし人生に一度は登りたいねと思い、登山道具を揃えて登ったきり。

その後、どこの山だったら自分にいけるのか、自分の体力に合う山はどこなのか、
どうしていいのかわからず二度目の登山に踏み切れないでいます。

自分に合った山の探し方など、次の目標はみなさんどうやって見つけているのでしょうか?

慣用句に「山ほどある」という言葉があるように「山」はとにかく沢山あります。
だからこそどの山が自分に合っているか、なかなか判断が付きませんよね。
初心者は誰でもそうだと思います。

私などは親や大学の先輩にあちこち連れて行かれて、その中で自分の好みの山というのがわかるようになりました。
逆に言うといろいろな山に行ってみないと「自分に合った山」の判断をするのも難しいかと思います。

では手始めにどこに登ったら良いのか?と堂々巡りの思考におちいってしまいそうですね (+_+)

そこで幾つか提案です。

まずは自分の周りに山登りやハイキングが好きな人がいたらその方にお勧めの山を聞いてみましょう。
あなたを知る人ならあなたの好みや体力度をなんとなく察知して適度な山を教えてくれるかもしれません。

周りに心当たりがなければ、お住いの地域の山が載っているガイドブックを買ってみましょう。
あるいは山の雑誌を買ってみるのでも良いです。
その中で、きれいな景色が映っている場所や名前の気になる山など興味を持ったところから出かけてみましょう。
難易度や体力度が書いてあると思いますので、まずは一番入門的な中から選んでください。

そうしているうちに「自分の好みの山」も見つけられるようになり、加えてその山に行く体力や経験も身についてくるかと思います。

山の選び方はそれぞれで百名山を順に登ってる方もいれば、その年の干支の山に登る人もいます。
下山後の温泉がメインの人もいます。隠れた魅力は沢山ありますがとりあえず行ってみないと発見できません。

まずは一歩踏み出してみましょう。
いつの間にか悩んでいたことすら忘れているかもしれませんよ(^_-)-☆

解決 相談者 Sachi Ito さん

頂いたアドバイスを参考に次の山を見つけてみます。
山のことが、まだ何もわからないので少しでも知るために雑誌も一度買ってみようかと思いました。佐藤ガイドのお陰で一歩踏み出す勇気が出ました!
登山初心者の質問にもかかわらず、親切に対応下さりありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします