会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

秋山シーズンの注意点とは

相談者 こなつ さん 39歳/女性

秋山をやるにあたって、どのような点に注意していけば良いでしょうか?

私は、今まで日帰り夏山限定で楽しんでいたのですが、今年から紅葉の綺麗な秋山を堪能したいなと妄想中です。
今までの装備は、ハイキング向けの軽装。晴れ予報でもレインウェアやヘッドランプなどは持ち歩いていました。
秋山では何を注意していけば良いのか悩んでいます。
防寒着はフリース、化繊ダウンなど持とうかと思ってます。

アドバイスお願い致します。

秋山の注意点として、夏山と大きく異なるのが気温の低さ。特に朝夕は冷え込みます。

日が出れば日中は暖かいですが、日がなければ冷えるそんな感じです。秋山と言っても標高帯や山域、9〜11月の間で異なるのでなんとも言えませんが晩夏と初冬が入り交じります。

ですので厚手のウェアでGOではなく、細かな調整が効くウェアでこまめにレイヤリングを調整しましょう。手袋やネックウォーマーなどのアイテムも大切です。

高山帯では、早いところでは9月下旬から10月上旬に初雪が観測されます。天気予報や、計画している山域の平均初冠雪日をあらかじめ確認する。また、日照時間の短さにも注意が必要です。十分に余裕を持った計画を立てましょう。

解決 相談者 こなつ さん 39歳/女性

早速回答頂きありがとうございました。夏山と違い日照時間も短いですね。注意します。細かな調整が効くウェアでこまめにレイヤリングを調整してみます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします