会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

【関東】紅葉シーズンにオススメの山を教えてください

相談者 こなつ さん 45歳/女性

夏山限定で登山を楽しんでいました。
今年から秋山デビューをしようと思っています。

山と高原地図のコースタイム通り歩けるスピード。
1日6~8時間くらいは歩ける体力。になります。

関東界隈で日帰りでいける紅葉がオススメな場所はありませんでしょうか?
教えて下さると嬉しいです。

紅葉のお勧めですが、沢山ありますが有名なところでご紹介します。

・那須岳(栃木県)=ロープウェイを利用して茶臼岳~朝日岳と周回する。見ごろ10月半ば
・谷川岳(群馬県)=天神尾根より往復。見ごろ9月下旬より10月上旬。
・高川山(山梨県)=富士山の眺望の良い山。大月駅までつながる尾根は歩きごたえがありおすすめ。見ごろ10月下旬~11月上旬。
・西沢渓谷(山梨県)=ピークには立たないハイキング。10月中旬~下旬。

日帰りでは厳しいですが、東北の栗駒山や磐梯山。新潟の苗場山、巻機山、八海山。長野の高妻山、岩菅山などもお勧めです。

この他にも数えきれないほどあります、紅葉は何よりタイミングが大事です。
山に行ける時期と紅葉のタイミングをはかってお出かけください。

解決 相談者 こなつ さん 45歳/女性

恥ずかしながら初めて知る山もあり、とても紅葉が綺麗な場所ですね。
また、関東以外の山までアドバイスくださり助かりました!
教えて頂けなければ気付けなかった山々です!

全部行きたいくらいですが、佐藤ガイドの情報参考にしながら吟味します♪

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします