会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テントのカビについて

相談者 Yukari Kageyama さん

知り合いにもう使わないからということでテントをもらいました。しかし広げてみるとところどころカビが生えていました。どうにか落としたいのですが、普通のカビ落としの洗剤のようなものはつかってよいのでしょうか?それともカビが生えてしまったものは落とせないのでしょうか?

テントを洗う場合は、中性洗剤を使います。それは繊維やコーティングを劣化させないためです。ですから漂白剤などカビ落とし用洗剤は使えません。テントを洗うときに注意として、「完全に乾燥させること」というポイントがあります。これはカビの発生を防ぐためです。このようなテントの洗い方を基準にすれば、中性洗剤を薄めてタオルなどを使ってカビの部分を拭き取るように洗うことしかできないでしょう。それでも完全にきれいにはならないと思います。くれぐれも強くこすったり、漂白剤を使うことのないようにしてください。せっかく、お友達から譲ってもらったテントですが、一度生えてしまったカビについては解決策がありません。

解決 相談者 Yukari Kageyama さん

丁寧に教えていただいてありがとうございました。せっかく貰ったので使える間は丁寧に使ってその間にまた自分で気に入ったものを探して新調しようと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします