会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

パッキングがオーバースペックになり過ぎてしまう

相談者 Mami Enomoto さん

日帰り登山中心に、テント泊も年に2回ほど楽しんでいます。

パッキング時、心配性の性格もあり色々なものを詰め込んでしまっています。
寒かったどうしよう、食事が足りなかったらどうしよう、と着替えも同じようなものを複数枚入れてしまったり、
行動食も詰め込み過ぎてしまったり。何が必要か何が不要か見極められてない状態です。

適切なパッキング方法を教えて頂けないでしょうか?

Mami Enomoto さん
こんにちは。

装備は軽くしたいけど、足りない気がして不安になる。
初めは皆さん、経験している事と思います。

まず装備に関して大きく分類してみる事です。
・絶対に必要な道具
・なくても良いが有ると便利&快適な道具
・個人的な楽しみの道具

日帰りなのか、1泊2日のテントなのか?
で、この分類にあてはまる物も変わって来ます。

特にテント泊や泊りの際に不安があるようなら先ず、山小屋に近いテント場に泊まり経験値を増やすと良いでしょう。
食料が足りない、燃料が足りない等は山小屋で購入、食事の提供を受ける事が可能な小屋もあります。

また、寒さに関しての装備品は、同じ時期の登山経験も必要になって来ます。
下山後、使った物と使わなかった物を整理して記録しておくと、次回の参考に成ります。
頭部、手先、指先、耳、等末端が冷えると身体が冷えるので、末端を冷やさない様工夫しギアをチョイスしてみてください。

 衣食住や必要な装備を考え用意し、自分で担いで山の中で過ごす。
 これこそ、最高の登山の醍醐味であり楽しみじゃないですか。

 経験から積み上がって行くものですから、焦らずむしろ楽しんで頂きたいと思います。

解決 相談者 Mami Enomoto さん

山本ガイド

とても分かりやすく丁寧に回答頂き嬉しいです。
いるいらないの取捨選択が出来てなかったな〜と改めて思いました。
無理に詰め込みすぎて、使わなかった道具も多くありました。
自分で道具のチョイスできるように経験積んでみます。

登山の醍醐味、なんだかワクワクしてきました。
ありがとうございます!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします