会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

上高地までのバス移動で乗り物酔い

相談者 Neko Yamada さん 51歳/女性

登山歴3年で日帰り登山を楽しんでいます。
一度は小屋泊を体験してみようと上高地から涸沢を目指そうと企画。

上高地までのバス移動で、乗り物酔いしてしまい・・・。気合いで横尾まで歩いたものの、体調改善せず泣く泣くあきらめて引き返してきました。

乗り物酔いで登山できなかった人なども割といるもんでしょうか?
そのような方は酔い止め飲んだり、前日前入りして泊まったりして登山に行く感じですかね?

来月頭に再度いきたいと思っているので、不安と少しでもヒントを得たいと思い聞いてしまいました。

質問内容から山岳ガイドからというよりは、一般的な乗り物酔いにならない為にならないアドバイスになりますが回答をさせていただきます。

『予防として』
●よく睡眠をとる(睡眠不足は体調不良を招き、自律神経の乱れの原因となります。)
●食事を工夫する(胃の負担は吐き気。脂っこいものやお腹が張るようなものを控える。)
●乗り物では進行方向を向いた席に座る(できるだけ、進行方向を向いた席に座りましょう。)
●乗り物の中で本を読んだり、携帯でメールを打ったりしない
●遠くの景色を見る
●新鮮な空気を吸う

『酔ってしまったら』
●無理せず、横になる。頭を動かさないようにする。
●冷たい風にあたる。頭を冷やす。
●衣服をゆるめる。
●症状が軽いときは、ストレッチをするなどして緊張をほぐす。

酔いやすいのであれば酔い止めも一つの手ではないでしょうか?
『気合いで横尾まで歩いた』といのはよくありませんね。無理せずご自身の身体と向き合いがんばってみてください。

解決 相談者 Neko Yamada さん 51歳/女性

行きたいあまり無理してしまったな。と反省しました。
大事に至らなくてよかったです。

予防法、酔ってしまった時の対処法を念頭に入れて向かってみます。
親切に回答下さりありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします