会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山装備 ハードシェルとレインウェアの違いとは?

相談者 rikimaru さん 61歳/男性

登山装備についての質問になります。
ハードシェルとレインウェアの違いとは何でしょうか?

仕事も一段落し、老後はやめてしまった登山をゆったり楽しみたいと思いました。
調べてみると、登山装備も昔とは大きく変わったようでして。わからない登山用語もたくさん。
是非教えてください。

レインウエアは初夏から秋の服装の上に着る事を想定して作られています。また普段は持ち歩き、雨が降った時に取り出して着るという使い方ですから、コンパクトに収納できるようになっています。これらの事からレインウエアは生地が薄く、デザインもシンプルです。これに対して、冬用のハードシェルは基本的には登山活動の間、ずっと着用しています。そして低温に備えた服装の上に着ています。フードも強い風から顔を守るように顔面全体を覆うような形になっています。このように想定される季節や環境、使い方が違うので、それがデザインや収納性に現れています。

解決 相談者 rikimaru さん 61歳/男性

早速の回答ありがとうございます。
登山歴が昔から止まったままでしたので、どこで聞いてよいのやらでした。
お陰で登山の悩みを解決することが出来ました。

登山用途に合わせて選択してみます。
またわからないこと是非教えてください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします